FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

2回目の京都におひとりさま旅♪

先日、おひとりさま旅で京都に行ってきました~
行き当たりばったりだけど、充実した時間を過ごせました♪
以前行ったときと同じ、夫と子供たちは野球観戦だったので、夕飯の心配いらずに出かけられました(^-^)/

そして、これまた以前と同じ、電車に乗ってから行き先が決定するという(´∀`*;)ゞ
前日に図書館で京都のガイドブックを借りていたので、なんとなく祇園方面に行こうとは決めていたのですが。
知恩院で法話が始まる時間にちょうど着きそう&写経体験もできる!ということが分かり、知恩院に行くことに決定!

知恩院
↑テレビで見たことある門。(小雨が残念・・・)
メインの建物は修理中で見ることができなかったけど、また次に行く楽しみが残ったことにしときます(#^.^#)

法話を聴いて、写経体験へ
お香を手にすり込んだり、お香をまたいだり、と身を清めて、写経。
写経

意外に時間がかかりました。30分くらいかな。
体験したのは私一人だけだったけど、私一人のためだけにお坊さんがお話してくださいました。
「知足」のお話でした。その時によってお話は色々変わるようです。
仏像も丁寧に説明していただきながら見せていただき、写経したものを奉納してきました。
お抹茶もついていて、お庭を眺めながら、まったりとした時間を過ごせました。

法話も写経後のお話も、若いころなら退屈だったと思うのですが、興味深く聴くことができました。
とても有意義な時間でした。
大人になったのかな、私

ここまでゆっくりしすぎてしまい、京都についてすぐに予約しておいた友禅体験の時間が迫ってて、急いで駅へ。
通りすがりのお店で昼食をとったけれど、口に合わず・・・
今回の旅の残念ポイントに・・・

丸益西村屋さんで京友禅体験と風呂敷の包み方レッスンを♪
風呂敷の包み方は、マンツーマンで教えていただきました。
大きな風呂敷が欲しくなりました。家にある在庫布で作れそうです(笑)

友禅
風呂敷に友禅染をしました。
たくさんの型の中から好きなものを選び(ほんとたくさんあって時間かかった・・・)、色を付けていきます。
色を重ねることもできるし、同じ色でも濃さによって色が違うので、同じ型を使っても全く違うものができそうです。
これも楽しかった~

リネンが有名なお店にもちょこっと寄り道できました。
京都駅をうろうろして、お土産を買い、夕食も済ませて帰路につきました。

京都はおひとりさまが多かったように思います。
知恩院にも友禅染にもおひとりさまがいました~
ますます、気軽に堂々と(?)おひとりさま旅ができそうです。
京都、また違う場所を訪ねたいです。
楽しかった♡
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


参加予定イベント

防災フェスタinコープなんごう

9月1日(土)10~14時
ならコープなんごう店

大和高田市大谷758-20

プロフィール

koron*

Author:koron*
縫うこと、編むことにハマってます。
娘の服が縫いたくて、ミシンを始めました。
不器用で縫い目が曲がってますが、なんとか着られるものができてます(笑)
いろんなものを作るのに挑戦中です。
時々、1dayshopにも参加してます。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。