ショエルトート♪

COTTON TIME (コットン タイム) 2017年 05月号 の「ショエルトート」を作りました。
ショエルトート


バイクに乗ることもあるので、リュックで外出することが多いです。
夏用の小さめリュックが欲しくて作りました。

しっかりした倉敷帆布で作ったので、自立します。
帆布を買った後で、家庭用ミシンで縫えるのか、心配になりました(←遅い
が、意外とスイスイ縫えました。
何枚も重なっている、持ち手を縫い込む部分などは、手回しで進みましたが・・・。

大きさは、A4のクリアファイルがぴったり入るくらい。
底マチも小さめで、私にはちょうどいいサイズでした
背負ったとき、背中にぴったりくっつく感じで、これも私の好み。

違う布でもまた、作ろうと思います。

Pagetop

水筒ケース♪

COTTON TIME (コットン タイム) 2017年 05月号 に載ってた水筒ケースを作りました。

水筒ケース

大中小の3サイズ載ってたけど、これは、小さいサイズ。
500mlのペットボトルを入れたら、こんな感じです。
高さぴったり、幅は少し余裕があります。
ちょっと大きめサイズのペットボトルも入って便利に使えそう
いつか使いたいと買っていたフリースタイル ファスナー 3番ミニ 【ファスナーチェーン】 、保冷用のキルティング、Dカンとかも在庫で賄えました~
Dカンをとめる部分、在庫の持ち手用のテープを使ったんだけど、しっかりしていい感じです。

横のリボンは、キットで購入したシュシュです。
最近、特に紺色に惹かれます

Pagetop

2回目の京都におひとりさま旅♪

先日、おひとりさま旅で京都に行ってきました~
行き当たりばったりだけど、充実した時間を過ごせました♪
以前行ったときと同じ、夫と子供たちは野球観戦だったので、夕飯の心配いらずに出かけられました(^-^)/

そして、これまた以前と同じ、電車に乗ってから行き先が決定するという(´∀`*;)ゞ
前日に図書館で京都のガイドブックを借りていたので、なんとなく祇園方面に行こうとは決めていたのですが。
知恩院で法話が始まる時間にちょうど着きそう&写経体験もできる!ということが分かり、知恩院に行くことに決定!

知恩院
↑テレビで見たことある門。(小雨が残念・・・)
メインの建物は修理中で見ることができなかったけど、また次に行く楽しみが残ったことにしときます(#^.^#)

法話を聴いて、写経体験へ
お香を手にすり込んだり、お香をまたいだり、と身を清めて、写経。
写経

意外に時間がかかりました。30分くらいかな。
体験したのは私一人だけだったけど、私一人のためだけにお坊さんがお話してくださいました。
「知足」のお話でした。その時によってお話は色々変わるようです。
仏像も丁寧に説明していただきながら見せていただき、写経したものを奉納してきました。
お抹茶もついていて、お庭を眺めながら、まったりとした時間を過ごせました。

法話も写経後のお話も、若いころなら退屈だったと思うのですが、興味深く聴くことができました。
とても有意義な時間でした。
大人になったのかな、私

ここまでゆっくりしすぎてしまい、京都についてすぐに予約しておいた友禅体験の時間が迫ってて、急いで駅へ。
通りすがりのお店で昼食をとったけれど、口に合わず・・・
今回の旅の残念ポイントに・・・

丸益西村屋さんで京友禅体験と風呂敷の包み方レッスンを♪
風呂敷の包み方は、マンツーマンで教えていただきました。
大きな風呂敷が欲しくなりました。家にある在庫布で作れそうです(笑)

友禅
風呂敷に友禅染をしました。
たくさんの型の中から好きなものを選び(ほんとたくさんあって時間かかった・・・)、色を付けていきます。
色を重ねることもできるし、同じ色でも濃さによって色が違うので、同じ型を使っても全く違うものができそうです。
これも楽しかった~

リネンが有名なお店にもちょこっと寄り道できました。
京都駅をうろうろして、お土産を買い、夕食も済ませて帰路につきました。

京都はおひとりさまが多かったように思います。
知恩院にも友禅染にもおひとりさまがいました~
ますます、気軽に堂々と(?)おひとりさま旅ができそうです。
京都、また違う場所を訪ねたいです。
楽しかった♡

Pagetop

こどもマスクとあおりトート

こどもマスク
友人から「子ども用のマスクある?」ってリクエストをもらって、久々にミシン出しました
子どもに合わせて調節できるように、ゴムの結び目は緩めに、そして外に出たままお届けしました。

この縫いの勢いのまま、長らく眠っていたパターンを出してきました。
あおりトート

ポルカドロップスさんのあおりトート♪
小ぶりのバックですが、たくさん入ります!
あおりの部分(というのか?)が、ちょっと出し入れするのに便利です。
本体はファスナーがついてるし、とても使いやすそうです~

内側がバイアステープで処理という苦手なやつ・・・
だったけれど丁寧に縫ったら、私にしてはまずまずの出来上がり♪
内側だから、普段は見えないしね

マチの部分の布ありきで、デザインを決めたのですが、ちょっと若いかも・・・
そして、娘が狙っていますが、私が使います
布を替えてまた作ろうと思います。

Pagetop

おせち料理と信楽焼♪

2017おせち

今日一日がんばって、食べたいものだけ入ったおせち出来上がりました。
今年は初めて伊達巻を作ってみました!!
とってもキレイにできて、大満足!!
エビも初めて煮てみました。いつもは焼くのですが、煮た方が色がきれいですね
画像にはないのですが、夫希望の鯛の塩焼きも、オーブンで焼きました。
魚焼きグリルだと、狭いのでうまく焼けないのですが、オーブンならきれいに焼きあがりました♡

おせち料理と並行して進めていた、餅つき・・・
ホームベーカリーで作るので、3合×3回の丸餅、3合×1回のさとう餅の合計4回・・・
ホームベーカリーさん、お疲れ様です

今年最後のブログ、
先月、子供たちと友達との振替休日に出かけた 信楽焼も載せておきます。
信楽焼

娘も行ったのですが、すでに部屋で使ってるので、私作の花瓶と息子作のお茶碗(黒)。
作った時よりも、焼き上がりは小さくなるのですね・・・
息子も大きなお茶碗を作ったつもりが、息子には微妙なサイズに・・・。
花瓶ももう少し背が高いイメージだったのですが・・・。

でもでも、作るのはとっても楽しかったし、いい記念になりました。
また、作りに行きたいです♪

今年もハンドメイドを楽しみました
数は少ないかな。
けど、どれもいい感じで活躍中です。
5wayストール作ったのも、アップしてないな~

作りかけのネックレスのキットがあることを今思い出しました・・・
どうやら、年を越すことになりそうです

来年は、何作ろうかな~

Pagetop


参加予定イベント

『フリーマーケット』
11月6日(日)10:00~16:00
プリズム(香芝郵便局ななめ前)

『Piece of Peace
      3人寄れば・・・』

11月18日(金)9:00~15:00
青葉書道会(香芝市上中)

プロフィール

koron*

Author:koron*
縫うこと、編むことにハマってます。
娘の服が縫いたくて、ミシンを始めました。
不器用で縫い目が曲がってますが、なんとか着られるものができてます(笑)
いろんなものを作るのに挑戦中です。
時々、1dayshopにも参加してます。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード